

-  -
やめようか・・・
 なかなか更新できなくてもうこのブログは閉じようかと考え中です^^;

実家の家族への報告もmixiばかりになってしまっていて。


子どもたち2人はめっちゃ元気です。

息子は3歳1ヶ月、娘はもうすぐ9ヶ月。

娘は今、一人で立つ練習してます。手を離してバランスとって〜ふらふら〜バタン!みたいな感じ。
食欲旺盛、あまり病気もせずすくすくと育っております。

息子は来年度から幼稚園。
願書も提出して4月を待つばかりです^^

2人はとっても仲が良くて親としてはとても助かってますが
違うところで息子は怒られてばかり。

今日もインフルの予防接種に行ったら

『絶対に泣かない!』

と言って泣かずにできたので

『がんばったね〜』

と褒めてあげたのに、帰る時間になると

『まだDVDが見たい〜〜〜』

と言って大泣きーー;

注射頑張ったのにそこで泣くの???え〜〜〜。。。

ってこんな感じです。


まだまだ3歳、仕方ないね。
気長に付き合います^^

- 14:44 comments(14)
8月
 
もう8月。

早い〜〜〜@@



今日は久しぶりに晴れ!!

朝から洗濯して、掃除して・・・やることは山盛り。


そして今日はちょっとだけ部屋の模様替えも^^

もうそろそろハイハイしそうな人がいるので^^;


午前中にちょっとだけ出かけて午後はみんなで昼寝〜


昼寝から起きたら実家へ〜


最近かなり頻繁に行ってます^^;

ご飯食べてお風呂入って、楽チン楽チン♪


でも1番の目的は息子と思い切り外で遊ぶこと。

田舎はこういう点では最高です。


今日は虫取りしました。

トンボを・・・と思っていたけどなかなか難しかったので

バッタになりました^^;

でもちっちゃかったので虫かごの隙間からみ〜んなさようなら〜。

虫取りより網を振り回して走り回る方が今の息子には楽しかったようです♪



- 22:11 comments(0)
6ヶ月

 娘ちゃん6ヶ月になりました。


簡単に成長を・・・・

体重;7300グラム
身長;わかりません^^;多分65センチくらいかな


寝返りはもう自由にできて、今はずりばいで部屋の中をウロウロ。

まだ前には進めないけどおしりを上げて(熊歩きのような状態で)

何やらがんばってます。

お座りも一人で結構座ってられるように。もう少しってとこかな。


離乳食はまぁ順調。
10倍粥のすりつぶしとじゃがいも、かぼちゃ、にんじんなどです。


人見知りは・・・・
旦那の実家に行くとなぜか泣きまくってます。


あとは・・・・いないいないばぁで遊ぶのが大好き^^


あ〜あ〜とおしゃべりするんだけど
兄の高音とは正反対のめっちゃ低い声です^^;


それくらいかな。
思いついたものだけですが・・・




- 22:04 comments(0)
ひらがな


最近絵本を読むと

『ここはなんて書いてあるの?』

と題名の下に書いてある作者と絵を描いた人の名前を
指差して聞く息子。


絵本を読んでる最中も

『ここは?』

『これは?』

と聞いてくる。




あ〜この時がきてしまったな〜

とショックな私。



いろいろ考え方はあると思うけど

私はまだまだひらがなは読めなくていいと思っています。

幼稚園に入って年中、年長さんにもなればみんな読むようになっていく

ものだしまだまだ知らなくていいと。


だって字が読めるようになったら

絵本を読んでいてもそこに書いてある文字が気になってしまうし

なんだか寂しい・・・。


勝手な親です^^;

今は一応聞かれたら

『これはこの絵本を書いた人のお名前が書いてあるんだよ』

と言ってますがこれからどうなっていくのか・・・



こんな私は子どものいい間違いも直しません^^;

だって可愛いから♪

『おくすり』を『おすくり』


歌の歌詞に出てくる

『あっぱれ』を『ぱっぱれ』


『トムとジェリー』を『トマトジェリー』


なんてことがたくさんあるんだけど


それを聞くのが楽しくて^^

父ちゃんが直してたら

『教えないで!』

と言う私。


ダメかな^^;

シンケンジャーの歌も聞こえたままに歌う息子。

かなり面白くて何度も歌ってもらってます^^



- 15:25 comments(2)
父の日
 

父親になって3回目の父の日。

息子からは絵のプレゼント。


その絵を見て父ちゃんが

『母ちゃん、ミジンコみたいだな』

と笑った。


なんかムカツク。

ちょっと自分が大きいからってさー


写真;見にくいけど、1番でかいのが父ちゃん、2番目にでっかいのが妹
   右下は息子、左上がわたしー
- 14:59 comments(0)
4ヶ月検診&3種混合1回目
 
やっとこさ4ヶ月検診に行くことができました。


身長;62、1cm
体重;6740g


問題なし。

だそうです。


息子の同じ頃と比べてみるとほとんど同じです。
頭囲は1ミリも違わず。
よく似てます^^

寝返りがえりも5回に1回くらいは戻れるようになりました。
兄同様身軽なようです。


兄ちゃんは昨日の午後から熱が出たので
一緒に診てもらってきました。

あんなに嫌いだった病院にも慣れて

待っている間には

『やさしいせんせ〜い!はやくおなかもしもししてくださ〜い!』

なんて言ってました。

やさしい先生じゃないとダメだそうです^^

中に入っても自分から服をめくってお口もあ〜ん。

成長したね。


最近の口癖は

『ぼく今日泣かなかったね〜^^』

です。

言葉通りの日は滅多にありませんけどね。

- 13:22 comments(0)
大きくなったら。
 息子は

桃太郎になりたいそうです。

少し前までは『お父ちゃん!』って言ってたんだけどね。


桃太郎のお話は大好きで
夜寝る前にお父ちゃんにお話してもらってます。

内容はその日によっていろいろで

いぬ、さる、きじではなく

他の動物だったり、私たち家族だったり、友達だったり。

でもみんなで鬼をやっつけに行くところは同じです。

父ちゃんの話す話は横で聞いてると

『おいおい、それはちょっと』

と思う場面もあるけど

息子は喜んで聞いてます。


子どもってすんごい想像力だから楽しいんでしょうね。

お話は電気を消して暗くしてもできるから結構いいです。



お話だけでなく実際に息子が桃太郎になって
私たち3人がいろんな動物の役になって寝室に鬼をやっつけに行く
ってのもよくやらされます。

この前は私がうさぎ、父ちゃんがきじ、娘がワニっていう設定で(息子が配役を決めて)
途中できび団子を食べさせられ鬼をやっつけに^^

寝室で布団や枕を投げまくり、息子にしか見えない鬼をやっつけます。

こんなことしてかなり盛り上がってます^^



 こんな桃太郎はダメだと思いますけど・・・。


      多分私のほうが強いね。
- 22:19 comments(2)
寝返り&白髪記念日


おととい夕方頑張ってた寝返り、ころんと回りました。
おめでとう^^

調べてみたら息子の時より1ヶ月も早い寝返り。 

1度できたら早いものでひっくり返っては泣いて・・・の繰り返し。
厄介です。
もっとゆっくりゆっくり成長して欲しいなぁ。


悲しいのは白髪。
最近自分の顔をじっくり見ることもなかったけど
今日白髪を1本見つけてしまった・・・
初白髪。


なんかショック。
やっぱりもう歳なのね。





- 13:39 comments(2)
大丈夫か?私。


こっちに戻ってきてからなんだかいろいろとやらかしてます^^;


洗剤を入れずに洗濯機を回したり、

冷蔵庫の中からラップ(箱ごと)が出てきたり

自分の洋服をしまってあるタンスの中に娘のオムツ(使用済)が並んでたり

息子の保険証をスーパーで落として気付かずに
拾った人から連絡が来たり・・・。


ちょっと本気でぼけてるかもしれません。


自分が心配になります。





- 22:45 comments(0)
戻りました。
今月初めから秋田に戻ってきました。

娘も3ヵ月半。
最近になって首も据わりすくすく成長してます。
2人目だから楽かなぁなんて思ってたけどそんなことはなく
実家で楽してた分、大変な毎日です。
慣れるまで頑張ります。

ちょっと時間ないので今日はここまで^^

明日は月曜日。
何しようかな〜


- 16:02 comments(2)
1/18 >>
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Comment
Archives
Mobile
qrcode

tyon
Other